2015年03月15日
番外編企画:ヴィッツにロッドを載せてみた
ただいま、愛車の車検中につき代車のヴィッツに乗っております。
まぁ代車なんで、相当古い車なわけで。
どうやら、1999年頃の車らしい。
室内長を見ると全長1800㎜とあるので、試しにロッドを載せてみた。
載せたロッドは持ち竿の中で、出番が多く最長の部類に入るABUファンタジスタ610M。
リアハッチからロッドを入れ、トレーに沿え載せる感じ。
取り敢えず、全長は収まったか。
でもフロントガラスとギリギリ。
しかも助手席並びにその後席は使用不能という。
恐らく運転中の視界に入り、目障り極まりないということになるのは明白。
やっぱり、これは自分的にはナシだな。
子供も大きくなり、「車は小さくても」と思っていたがこれじゃ釣りに行けないわ。
恐らく同サイズのFitも...。
これなら軽自動車のほうが積めるし。
街乗りには何の不便もなく、小回りも効いて燃費の良いのは解る。が、釣りを辞めない限りこのサイズは厳しい。
カミさんは絶賛しているようだが、免許なしなので運転者の苦労は解らんだろう。
年に数回の長距離を想定して考えても無理。(まして八郎遠征は...)
現在の愛車、17万キロ超えてますが元気に走ります。燃費だって高速なら12キロ/L以上は走ります。
(過去に16キロ/Lを記録したこともあり)
先日、ちょっとした不注意でリアゲートをヒットさせ、修理代に20万円位かかりそうといわれ、泣く泣く諦めました。
買い替えを検討しようにも先立つものと、欲しい車がまだはっきりしません。
なので、まだ乗ることにします。
そんなヴィッツ企画でした。
番外:エアコンの風量調整しようと一生懸命にスイッチを探しちゃいましたが、温度調整で勝手に風量が調整される仕組みという、T社らしい合理性というやつなんだろうか。
これも使いにくいです。
まぁ代車なんで、相当古い車なわけで。
どうやら、1999年頃の車らしい。
室内長を見ると全長1800㎜とあるので、試しにロッドを載せてみた。
載せたロッドは持ち竿の中で、出番が多く最長の部類に入るABUファンタジスタ610M。
リアハッチからロッドを入れ、トレーに沿え載せる感じ。
取り敢えず、全長は収まったか。
でもフロントガラスとギリギリ。
しかも助手席並びにその後席は使用不能という。
恐らく運転中の視界に入り、目障り極まりないということになるのは明白。
やっぱり、これは自分的にはナシだな。
子供も大きくなり、「車は小さくても」と思っていたがこれじゃ釣りに行けないわ。
恐らく同サイズのFitも...。
これなら軽自動車のほうが積めるし。
街乗りには何の不便もなく、小回りも効いて燃費の良いのは解る。が、釣りを辞めない限りこのサイズは厳しい。
カミさんは絶賛しているようだが、免許なしなので運転者の苦労は解らんだろう。
年に数回の長距離を想定して考えても無理。(まして八郎遠征は...)
現在の愛車、17万キロ超えてますが元気に走ります。燃費だって高速なら12キロ/L以上は走ります。
(過去に16キロ/Lを記録したこともあり)
先日、ちょっとした不注意でリアゲートをヒットさせ、修理代に20万円位かかりそうといわれ、泣く泣く諦めました。
買い替えを検討しようにも先立つものと、欲しい車がまだはっきりしません。
なので、まだ乗ることにします。
そんなヴィッツ企画でした。
番外:エアコンの風量調整しようと一生懸命にスイッチを探しちゃいましたが、温度調整で勝手に風量が調整される仕組みという、T社らしい合理性というやつなんだろうか。
これも使いにくいです。
2015年02月28日
ジャクソン:デュナミス スーパーコンペティション DSCC-607M-LST
もしかしてとは思っていたが、今年ジャクソンは出してきた。
昨年、607MHを霞水系で使ってきて、「もう少し柔らかいのを」と思って今年の正月に607Mを導入。
この時点で、薄々は感じていたが...
今年ジャクソンは、ネコリグ専用のソリッドティップのMLを出してきた。
しかも2機種も!
DSCC-605ML-STとDSCC-609ML-ST。たぶんイメージとドンピシャなんだろな。
トルザイト仕様で軽量らしい。
607M買ったときも、正直なところMHとの差があまりないような気がしてたんだけど。
(まだ、魚を掛けていないので曲げた感じで)
ぼちぼちシーズンインなので、もう少し待ってみてどうするか考えようかな。
しかし、メーカー各社が値上げしているので、価格も良い値段になるんだろうな。
ここが最安値かも。
【特価30%オフ】ジャクソン デュナミス スーパーコンペティション【DSCC-607M-LST】 |
2015年01月25日
レボエリートアカツキ:パーツ注文
注文してから届くのに一年かかりましたw
レボエリートのアカツキ(AKATSUKI-L)。
ピュアフィッシングのパーツリストページでも最後のほうなのでリスト落ちは近いのでしょう。
全般的に注文してから届くのに時間がかかるアブのパーツ。
でも、一年はびっくりです。釣具屋に行くたびに「まだ届いていないんだよ」と言われるので申し訳ないなと感じておりました。
しかも、保証終了商品らしいです。
たぶん、ワンウエイクラッチが付いているからでしょう。(普通はこんなこと書かれない)
パーミングサイドカバーは3か月くらいで届きましたが、ギアサイドカバーが結局一年かかりました。
急いでいたわけでもなく、スペアパーツでの注文だったので、事なきを得ましたが...
現状、メインで使っているアカツキは釣行後にはボディーを乾拭きしています。
どうしても、表面のチタンコーティングはブツブツの浮き上がりが出るようで、中古市場に出ているものはその傾向が強いようです。
フレームに関してはエリートⅠが使えるのですが、サイドカバーに関しては「今、頼んでおかないと...」
そんなわけで、今回のパーツ発注となったわけです。
何しろ、2008年に限定生産されて、1年限りでしたからね。
オーロラ人気で最後のほうは売れ残って、たたき売りされていた商品です。そんなに需要があるわけでもなかったんでしょうね。
http://www.purefishing.jp/past_products/abugarcia/revo_elite_akatsuki.html
今年オーロラは現行モデルになって戻ってくるようですがアカツキは、無いでしょうね(たぶん)
現在使っているアカツキは、マグネットブレーキに改造してあります。
(こちらで、改造した延長です)
ブレーキはリニアマグ2をいじって、自分なりに使いやすいようにしています。
スプールはアベイルのゴールド。(これもまた廃盤品)
2個持っているので、予備のアカツキにも使えます。
最初はゴールドが百式のようで、敬遠だったんですが今ではお気に入りです。
バス釣りを始めたばかりの後輩たちは知らないので驚いてくれます。
まだまだ現役で頑張ってくれる道具です。
2015年01月23日
リバレイ:ウォータープルーフダウンⅢ
先ほどの投稿、失礼しました。
あまりのいいタイミングだったので、思わず...
仕切り直しでもう一度。
実は冬用に着用していた防寒レインのゴワツキ感がキャストに影響が出るようになり、代わりはないかと探していたところに某オークションサイトで、同社のダウンが出品されていました。
価格が1万円ちょっとなので、どうしようかと悩んで、あちこちのサイトを覗いて物色中に巡り合いました。
どこも大体、下のような値段なんですよね。
あまりのいいタイミングだったので、思わず...
仕切り直しでもう一度。
実は冬用に着用していた防寒レインのゴワツキ感がキャストに影響が出るようになり、代わりはないかと探していたところに某オークションサイトで、同社のダウンが出品されていました。
価格が1万円ちょっとなので、どうしようかと悩んで、あちこちのサイトを覗いて物色中に巡り合いました。
どこも大体、下のような値段なんですよね。
2015年の新製品続々入荷中! NEWモデルはご予約承り中です!双進(SOSHIN) RBB ウォータープル... |
タグ :ウォータープルーフダウン防寒