2011年11月29日
Picasso:SCHOOL-E-RIG
賛否両論ですが、話題のアラバマリグを入手しました。
アラバマリグというのはどうやら、商品名のようで各社でいろいろ出しているみたいです。
http://www.tacklewarehouse.com/catpage-TWNEWS06.html
で今回入手したのは、ピカソ社のスクールEリグという代物です。
さて、いつ使いましょうかね?
BあたりでAはだいぶ評判になっているようですけど。
アラバマリグというのはどうやら、商品名のようで各社でいろいろ出しているみたいです。
http://www.tacklewarehouse.com/catpage-TWNEWS06.html
で今回入手したのは、ピカソ社のスクールEリグという代物です。
さて、いつ使いましょうかね?
BあたりでAはだいぶ評判になっているようですけど。
2011年11月13日
ダイワ:スモールプラグスペシャル(改)
もう11月も半ばなのに、暖かい日が続いています。
今回のお題は、約10年近く使ってきたスモールプラグスペシャル。
グリップ周辺にだいぶガタが来てたんで、お蔵入りさせようかと思ったんだけど思いの外、使い勝手が良いので、このままではもったいない。
何とか再生の道はないものかといろんなビルダーさんのHPを探してたどり着いたのが
福島県にあるBOMBER FACTORYさん。
デジーノの神谷氏に師従して同社のパーツも扱えるとのこと。
何で福島勤務時代に出会えなかったんだろ。
このビルダーさんを知るきっかけになったのは、FDさんのページをパラパラとめくり読みしているときにふと、目に付いたんだけどね。
実は今回の改造以前に、某有名ショップさんに改造をお願いしようと思ってメールで相談してみたんですけど、ボロクソに扱き下ろされて「もう頼まない!」って状況になったことがあるので、ちょっと不安はあったんですがね。
というのも、ダイワのこのシリーズのロッドはグリップのセンターにロッドがない。
つまりオフセットされているんです。
ビルダーさん泣かせなようです。
それなりの手間を掛ければできないことはないようですが、割に合わないんでしょうね。
BOMBER FACTORYさんはどうでしょう。早速、メールでコンタクト。
今回はオリジナルのグリップは、完全に排除。
イメージはデジーノのクォッドライト。
エバーグリーン(EVERGREEN) カレイド デジーノ TKDC-66ML-Spiral クオッドライト
実は初めてのエバーグリーンです。このロッドは手に入れてて、振った感じは良いんです。
初夏の八郎潟で調子が良かった、スワンプのネコリグ用に買いました。
管理釣り場で使ってみましたが思った通りの竿でした。
しかし、陸っぱりというよりボートで使ったほうがより、楽しめそうな竿だと思います。
今年は出番がないので来年のお楽しみです。
なのでこのイメージをそのまま、ハートランドに移植できないかと、無理を承知でお願いしてみたんです。
BOMBERさんは、二つ返事でOKしてくれましたので早速、竿を福島県へ。
おおむね一週間程度でパーツが揃った報告をもらって、ホントにあっという間で、完成したとの連絡をいただきました。
パーツ類はデジーノを使っています。
で、オリジナルにはないフックキーパーも付けてもらいました。
ココは譲れなかったですね。
BOMBER FACTORYさんのブログでも紹介されていますので、ご覧あれ。
で、これに合わせるリールも今準備中です。
最近の軽量スプールを装備したリールでは少々無理があるんです。
どっちかというと、スプールの初速が少々遅くてダルな感じのリールが良さそうなんです。
はっきり云うと、ベイトフィネス系のリールには合いません。
これは以前、サワムラプロにも指摘されているし、ダイワさんに問い合わせたときもそうでした。
確かにTD-Zクラスのリールであれば、ロッドとリールの年代もおおむね合ってますので良いマッチングなんですが。
まぁ、お楽しみに。
ってか、釣りに行けないんですが...。
今回のお題は、約10年近く使ってきたスモールプラグスペシャル。
グリップ周辺にだいぶガタが来てたんで、お蔵入りさせようかと思ったんだけど思いの外、使い勝手が良いので、このままではもったいない。
何とか再生の道はないものかといろんなビルダーさんのHPを探してたどり着いたのが
福島県にあるBOMBER FACTORYさん。
デジーノの神谷氏に師従して同社のパーツも扱えるとのこと。
何で福島勤務時代に出会えなかったんだろ。
このビルダーさんを知るきっかけになったのは、FDさんのページをパラパラとめくり読みしているときにふと、目に付いたんだけどね。
実は今回の改造以前に、某有名ショップさんに改造をお願いしようと思ってメールで相談してみたんですけど、ボロクソに扱き下ろされて「もう頼まない!」って状況になったことがあるので、ちょっと不安はあったんですがね。
というのも、ダイワのこのシリーズのロッドはグリップのセンターにロッドがない。
つまりオフセットされているんです。
ビルダーさん泣かせなようです。
それなりの手間を掛ければできないことはないようですが、割に合わないんでしょうね。
BOMBER FACTORYさんはどうでしょう。早速、メールでコンタクト。
今回はオリジナルのグリップは、完全に排除。
イメージはデジーノのクォッドライト。
エバーグリーン(EVERGREEN) カレイド デジーノ TKDC-66ML-Spiral クオッドライト
実は初めてのエバーグリーンです。このロッドは手に入れてて、振った感じは良いんです。
初夏の八郎潟で調子が良かった、スワンプのネコリグ用に買いました。
管理釣り場で使ってみましたが思った通りの竿でした。
しかし、陸っぱりというよりボートで使ったほうがより、楽しめそうな竿だと思います。
今年は出番がないので来年のお楽しみです。
なのでこのイメージをそのまま、ハートランドに移植できないかと、無理を承知でお願いしてみたんです。
BOMBERさんは、二つ返事でOKしてくれましたので早速、竿を福島県へ。
おおむね一週間程度でパーツが揃った報告をもらって、ホントにあっという間で、完成したとの連絡をいただきました。
パーツ類はデジーノを使っています。
で、オリジナルにはないフックキーパーも付けてもらいました。
ココは譲れなかったですね。
BOMBER FACTORYさんのブログでも紹介されていますので、ご覧あれ。
で、これに合わせるリールも今準備中です。
最近の軽量スプールを装備したリールでは少々無理があるんです。
どっちかというと、スプールの初速が少々遅くてダルな感じのリールが良さそうなんです。
はっきり云うと、ベイトフィネス系のリールには合いません。
これは以前、サワムラプロにも指摘されているし、ダイワさんに問い合わせたときもそうでした。
確かにTD-Zクラスのリールであれば、ロッドとリールの年代もおおむね合ってますので良いマッチングなんですが。
まぁ、お楽しみに。
ってか、釣りに行けないんですが...。